2008年03月02日

甲府観戦雑感

すげぇ長いこと更新してなかったけで再びこっそり書いてみます。

昨日の甲府とのTG(at小瀬)に行ってきました。

誰も来ないかと思ったらかなりの大観衆でビックリ。甲府は地元にしっかり根付いているんだね。J2に落ちたのに練習試合にあんなに沢山くるんだから。とはいえ黄色な方々も沢山いました。みんな甲府までトレーニングゲームを観にくるんだからジェフサポも捨てたものではないね。
さて、私はというといつもの連れと行ったのですが、現地でT夫妻とU氏と合流し、計5人での観戦となりました。

さてさて我がジェフのメンバーは・・・予想通り巻が復帰しました。あとは千葉銀とあまり変わらず。違うのは怪我のレイナウドのところに巻が入ったのと矢沢に代わって右サイドに千葉のハニカミ王子の米倉が入ったくらいです。
青木良太もケガから戻ってきたのでスタメンかと思ったけど、クゼさんはマツケンがお気に入りのよう。

試合内容ですが、ポゼッションは甲府のほうが高いかなという印象。ただプレスも効いていたし、奪ってからの早い縦への展開が去年の横パス地獄とうって変わってすごく気持ちがよかった。甲府はボールは持つけどシュートまで行けず、千葉の方が得点の香りがプンプンしていたと思います。

そんな感じで0−0のまま前半終了。
今日が復帰戦の巻は前半で交代かと思ってましたが、後半も当たり前のようにピッチに立ってました。その巻が後半やってくれました。左サイドからのクロスを低空ヘッドでゴールイン!復帰戦でゴールとは幸先がいいです。前半から今日が復帰戦とは思えないほど調子はよさそうでしたし。今年は期待してますよ。
試合のほうは、後半青木良太、金沢、ミツキ他、バンバン選手を入れ替えてまいりました。後半も半分を過ぎると防戦一方になってしまいましたがなんとか凌ぎきり1−0で勝利いたしました。

試合全体の感想とhしては、他のブログなんか見てるとあまり良くなかったような感想を持っている方が多いようですが、自分的には今季を期待させるいい内容だったと思います。
後半の攻められっぱなしになった事についても、選手やシステムを後半はグチャグチャいじくってましたので(下村がトップ下に入ったり)悲観する材料にはならないと思ってます。

あと選手個々に感じたことと言えば・・・

巻・・・あと2点取るチャンスはあった。復帰戦でゴール決めたのでうれしいケド、調子を上げて今年は決定力を見せて欲しい。

下村・・・千葉銀同様気合い入ってました。運動量も多く獅子奮迅といった感じに見えました。

エド・・・ほんとに来てくれて良かった。もうエドなしには考えられません。メチャメチャ存在感あります。高さだけではなく、足元も上手いとこを見せてくれました。コーナーポスト付近でのリフティングからのクリアには場内沸きました。更に足の速いところも見せられ、もう無敵なのではと思えました。後はカードコレクターではないことを祈るばかり。

マツケン・・・頑張っているのはよく伝わってきたけど、やはり守備に難があるような気がする。振り切られず、きちんとついているのに何故かクロスを上げられてしまう。ディフェンスに自信がないと思い切って上がる事も出来ず、持ち前のスピードが生かせないなんて悪循環にならないよう。我慢して使えば化けそうな気がするのでがんばってほしい。

米倉・・・今日は見せ場なし。パスミスが多かった。自分がもっとも期待している選手なのでがんばってほしい。

青木良太・・・ちょっとミスが多かった。ケガ明けでコンディションが万全でないのとか、まだ連携不足なのとかあるのだと思う。あと一週間で調子を上げてきて欲しい。

こんなとこですかね。
個人的な感想なので、あしからず。

クロアチアサッカーニュースでフルコヴィッチの加入決定とのニュースがあったり、まだこれから馬場や新居などが復帰してくるのでまだまだスタメンの予想もつかないですね。

いやぁ、開幕が楽しみだ。
posted by KaZ at 20:28| 千葉 | Comment(49) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

あべちゃ〜ん

今日は塩原に旅行にきています。移動の車の中で携帯から書いてますので手短かに書きます。

今日のスポニチの一面に阿部が出てたから何事かと思ったら名古屋に続き浦和とFC東京が阿部獲得に名乗りをあげたとのこと。浦和に関してはやっぱり来たか!って感じ。しかも8000万の年俸を用意していて移籍金は4億を超えるJ史上最高額になるとの事。
俺の記憶が確かなら今の阿部の年俸は4500万くらいだったと思う。そう考えると約倍の金額を積んできたことになる。もちろん金がすべてではないが倍となるとやばい気が…

もちろん千葉側は拒否の構えだが阿部の中ではどう思ってるんだろ?阿部には千葉に絶対残って欲しいが、もし移籍するなら世界に羽ばたいてほしい。

取られる話ばかりで嫌だね〜。
posted by KaZ at 10:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

とうとう現実のものに

前々から話があり、もう避けられないというところまで来ていた祖母井GMの退任、そしてグルノーブルのGM就任話。
契約延長の目はほとんどないとは思っていたが現実のものになるとやっぱりショックだね。

東欧路線を押し進めてきた祖母井氏の功績のすごさは今更語るまでもない。ほんとに居なくなるのは痛いし、悲しいけど今は今までの感謝と新天地での活躍を祈る気持ちが強い。

問題は後任。昨季まで東京VのGMを務めた唐井直氏が濃厚らしいが、何が変わって、何が変わらないのか。ワシントンを連れてきた人だけにブラジルには人脈はありそうだが。そうなるとジェフの欧州路線は変更になってしむのだろうか?俺は今後も今の路線を踏襲しつつ、プラスαなものを望みたいのだけれど。
posted by KaZ at 09:12| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのマークはアダムとイブ

来期から長い間お世話になったミズノからKappaにユニホームが代わるようだ。

以前からミズノのデザインがあまり好きではなかったので代わらないかな〜なんて思っていたのだが、いざ代わるとなると少し寂しい。スポンサーとしていろいろがんばってきてくれたのでミズノ様には感謝しております。

さて、その新しいユニサプライヤーはNIKEでもadidasでもなくKappa。J2の札幌と同じです。海外では松井のいるルマンなどが着用しています。どんなのになるのかかなり楽しみ。カッコいいのができるといいな。

札幌のユニはそうでもなさそうですが、ルマンと同じようなユニになるとかなり体にピッチリって感じですよね。俺に今のうちにダイエットしろってことか?とにかく発表が楽しみです。

いままでミズノ様がやってくれていた「ミズノプレゼンツ、ワンコインでユニホームゲッツ!」はどうなっちゃうんだろ?特に毎回買っているわけではないのだが格好好評そうだったので来年もやって欲しいです。

Kappa様との契約金は1億円で破格のようです。さぁさぁ、他にもどんどん新スポンサー様いらっしゃい!!
posted by KaZ at 00:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

オフがやってきた

リーグ戦は浦和の初優勝で幕を閉じ、天皇杯に敗退してしまったジェフには今年も早くオフシーズンがやってきましたね。

ジェフのサポーターにとってはオフは来期の新戦力にワクワクと期待を膨らますというよりは、今年は誰が移籍してしまうのかとビクビク毎日を過ごす人が多いんじゃないかと思います。
ましてや今年はオフを待たずしてイビチャ・オシム監督の代表監督引き抜きや祖母井GMの件などいろいろありましたのでこれ以上は勘弁してくれとの思いは強いですよね。
ただ、予算規模の小さいジェフがあれだけの代表選手を抱えているのだから不安になってしまう。

リーグ戦が終わってまだ2日だと言うのに早速話がでてきた。リーグ優勝を直接対決で浦和にもっていかれたのがよほど悔しかったのかG大阪が張り切っているようです。
マグノアウベス残留に加え、フェルナンジーニョ退団の補強として甲府のバレーをリストアップしているようだ。それだけならふ〜んと言っていられるのだが、それだけでは飽き足らず水本まで狙っている模様。

おいおい勘弁してくれよ!もともとDFの層を厚くして欲しいと思っていたのに水本がいなくなったら痛すぎる。個人的にも期待している選手なので絶対残って欲しい!一応淀川社長は「絶対出さない!」と言い張っているようなのだが・・・。淀川社長もサポーターのブーイングを受けてちょっとはチームを守る気持ちになったかな?淀川社長、信じていいんだよね?

まぁ、これからの長いオフ。まだまだいろんな情報や飛ばし記事などが飛び交うと思いますが、主力がみんな残りいい補強ができることを願うよ。ホントに。


posted by KaZ at 01:07| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

また再開

ずう〜っとサボってましたがまた書くことにします。

今更ですがナビスコ2連覇やりましたね。また去年とは別の喜びが体中を駆け巡りました。事前準備から決勝戦の応援企画にも携わったこともあり喜びが倍増しました。
選手のみなさん感動と喜びをありがとう!

ただ、素直に喜べないこともある。あの決勝戦、力の限り声を出し応援していたつもりなのだが出しても出しても声が通らず周りに吸い込まれているような感じだった。自分の声が出てないのかな?とも思ったけど翌日ほとんど声が出せない程喉がつぶれていたので自分なりには精一杯の事をやったんだと思う。もちろん周りの声を出して応援していた人たちもいつも以上に気合いの入った応援をしていたと思う。それでも試合には勝ってもサポートでは鹿島に負けていた。ほんとに悔しい。帰ってテレビで観ても鹿島のゴール裏は真っ赤に染まっていたが千葉ゴール裏は黄色くは染まっていたが真っ黄色とまではいかない。
国立は赤と黄色で半々にはなったがその中身にはかなりの差を感じた。千葉も広域化から始まりフクアリができたり、優勝争いに絡んだり、代表に選出される選手がでたりでちょっと前と比べると格段に観客動員は増えた。しかし鹿島とかを見ているとまだまだコアなサポの数は少なすぎると感じた。その鹿島でさえ最近は観客動員が落ちて嘆いているというのに…

とにかく選手の後押しでは鹿島に負けていたと思う。そんな中でもジェフらしいサッカーをして優勝を勝ち取った選手に感謝するとともに申し訳なく思う。次こそは苦しいときに選手の力となれるサポートをしたいし、その一助となるような活動をしていきたいと思う。そういう意味でいくと自分にとって元旦国立はリベンジの場となる。あと2ヶ月でどこまで変わることが出来るかはわからないがやれることをやって行こうと思う。

その為の第一歩が今日の札幌戦だ。国立にはあれだけのサポーターが来た。是非普段からフクアリに応援にきてもらい、より深く、より熱く、選手をそしてチームを愛して欲しいと思う。

最後にマスゲームはうちらの勝ちだったね。ビックフラッグの上部に画用紙のないエリアが出来てしまったのは残念だけど。企画にご協力いただいた皆様ありがとうございました。そして、企画から準備まで携わった皆様ごくろーさまでした。
posted by KaZ at 12:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

またまた

最近忙しくてサボってた…書きたいネタはたくさんあったんだけどな。なんで続けらんないんだろ?そんな自分がイヤ。

俺がサボっている間にナビスコ杯のC大阪との第一戦は5−2で勝利。仲間は大阪まで行ったけど俺は仕事でお留守番だった。結果は大勝だけど中身はあまりよくなかったみたいだね。
その第2戦が明日フクアリである。明日も仕事で観にいくのは厳しい。明日を逃すとしばらく公式戦はないので観ておきたいなー。

その明日の試合、大輔が出場停止だ。結城もいないから阿部がDFに入るのかな?相手の布陣によっては2バックになるんだろうけど。いずれにしろ大輔が出れないのだから誰かにスタメンのチャンスがまわってくる。それも楽しみ。あと智に明日もがんばってもらつてニューヒーロー賞をとってほしいな。

明日はフクアリに行けるようにがんばります。
posted by KaZ at 23:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

オフィシャルショップ

昨日はひろ氏と久々に二人でノミニケーション。終電までのつもりが楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうもので気がついたら二時すぎまで飲んでしまい、朝起きたら午後一時をまわってた。
ジェフクラの試合でも観にいこうかと思ってたけどこの時間に起きたのではどうしようもないので今日千葉そごうにオープンしたジェフのオフィシャルショップを見に行こうと思い立ち行ってきました。

念願のオフィシャルショップ!しかも千葉そごうなんかに入って超期待!
ドキドキしながらそごうへ向かうとそごうの入り口は人だかりですごい混んでた。やっとの思いで目的の9Fにたどりついたんだけど右を見ても左を見ても見当たらない。どこにあるんだろ?とうろついてると、応援仲間のくりちゃんとかおちゃんを発見。更には姉崎氏と姉崎彼女さんまで発見!ひとりできて淋しんぼだったのでちょっと感激。
くりちゃんに「んで、オフィシャルショップはどこ?」と尋ねるとすぐ目の前だよと指をさす。えっ?こんなとこにあるの?と思いながらいわれた方向に歩いていくと…ありました!オフィシャルショップ!
高級感ある木製の棚にならぶジェフグッズの数々……って、エッ!これだけ!?
棚にはキーホルダー、Tシャツ、タオマフと小物がちょっと置いてあるだけ。しかも十人も人が入れば身動きがとれなくなるような狭いスペースを更にロッテグッズと半々に分け合って商品が並べてある。これはオフィシャルショップというよりジェフグッズコーナーだよね。ロッテの方はここでしか買えない限定グッズとかあったけどジェフの方は新商品も置いてないし。これなら姉崎のモオノキのほうが10倍品揃えがあるし全然いいよー。
かなり期待はずれ。くりちゃん、かおちゃんとガックリ肩を落としその場でさよならして帰ってきました。
蘇我駅前のジェフの事務所の下とか空いてそうだからあの辺にきちんとしたオフィシャルショップを作ってほしいなー。今後に期待するしかないですね。

明日はFC東京とのトレーニングマッチを見に行ってきまーす。
posted by KaZ at 01:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

A3

とうとうA3の日程が発表になりましたね。
緒戦は8月2日(水)に蔚山現代FC[ウルサンヒョンデ(ヒュンダイ)](韓国)と対戦。
続いて、8月5日(土)に大連実徳[ダイレンジットク](中国)、8月8日(火)にG大阪と対戦する。
過密な上に平日が2試合もあるよー。時間は未定との事だけど平日の試合は多分19:00からだろーな。行きたいけどいけるかなー。

しかも同時期にW杯後の新生日本代表の初試合があるみたい。新代表監督が誰になるのかわからないけど、阿部や巻には4年後を見据えていいスタートを切ってもらいたかったがA3優先ということで代表には呼ばれない。
A3にベストメンバーで臨めるのはいい事だけどやっぱりはじめは肝心だよね。

それにしてもA3は楽しみだね。他の国のリーグチャンピオンとどういう戦いができるのか楽しみ。
そしてゆくゆくはアジアチャンピオンズリーグ、世界クラブ選手権と活躍の場を広げて欲しい。

posted by KaZ at 01:23| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

イキタイ、イケナイ

日曜日のナビスコ予選リーグ最終戦。智のゴールで清水を下し予選通過。
この試合、自分の中では勝っても負けてもW杯中断前の最期の試合だと思い込んでいた。この試合が終わったらしばらく応援できないから気合いを入れて応援しました。

ところがナビスコの準々決勝の組み合わせが発表されてビックリ。相手はC大阪、日程は…6月4日!?

そうなんだ〜。リーグ戦は中断してもナビスコはあったのかー。長い中断期間にうんざりしていたのでうれしかった。もう心の中は長居。日曜だしどうやって行こうかなーなんてみんなと考えていたのだが…
翌日会社にいって愕然とする事実が明らかになった。会社のスケジュール表には6月3日、4日の土日は休日出勤の文字が…
そうだった…中断期間で試合がないと思って仕事を入れたんだった(T_T)

これで俺の長居遠征はなくなった。あとは長居まで行く仲間に想いを託して俺の分まで応援してきてもらおう。


勝利とたこ焼をおみやげにお願いします。
posted by KaZ at 08:46| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

タカハァ〜ラ、オグロ、ヤナギザァワ、タマァダ、巻!!

ひととおり全チャンネルのスポーツニュースが終わったので書くとしますか。

巻、選ばれましたね!
事あるごとに「今までの実績を・・・」といっていたジーコの口か巻の名前が。ほんとうれしかった。
巻のお父さんって巻にそっくりだね。
ジーコの口まねをしてて最後に自分の息子の名が呼ばれた時の驚き様はまさにナイスリアクションって感じ(笑)

阿部は残念ながら選ばれなかったが、ドイツが終われば代表の世代交代もあるだろうし、監督も替わる。ガッカリしている暇はない。次のW杯は4年後だが、予選は2年後からはじまる。
この悔しさをバネにがんばって欲しい。

巻は選ばれたことに満足したり、慢心したりする人間ではないので心配はしてないが、これからまだまだアピールしてドイツのピッチに立って欲しいと思う。
頑張れ!巻 誠一郎!

ほんとはいろいろと書きたいこともあるんだけど、なんか今日は興奮して落ち着いて書く気になれないのでやめておきます。

それでは喜びをかみ締めて寝るとします。おやすみなさい。

♪オーレ・オオ 巻ドイツ 巻ドイツ 巻ドイツ 
  オーレ・オオ 巻ドイツ 巻ドイツ 巻ドイツ
 オオオオー オオオオー オオオオー オオオオー ♪

あぁ、眠れない・・・

posted by KaZ at 01:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

パートナー

今日ジェフのオフィシャルサイトを見てて、何気なく五月のユナイテッドパートナーを見てみたらなんと20社もあってホントにびっくりした。
ついこの間まではだんだん目減りしていってて3社くらいしかなかったような気がするんですけど…
そういえば今シーズンの開幕前にゴールド会員とかシルバー会員とか事業者対象に募集してたな〜。その効果かな?
いづれにしろいい方向に向かっていてうれしい限りです。営業も以前に比べてかなりやる気を感じられます。ジェフクラブやレディースにもユニにスポンサーがついてるし、この調子で貧乏クラブを脱出してほしい。クラブから代表に選出されるのはうれしいが年俸があがる→払う金が無い→放出なんて図式は見たくない。

皆さんもスポンサー様が離れていかないように割引などの特典のあるところもあるので利用しましょう!その時にジェフのスポンサーだから来たんだよ的なことを伝えられたら完璧です。
さて、これから仲間の家でキリンカップを見ます。
今日は巻も阿部もスタメンではないようですし、アピールのチャンスをもらえるかもわかりませんが、悔いの残らないように頑張ってもらいたいと思います。

あと、オールスターの投票もよろしくね。
posted by KaZ at 17:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

横浜FMに無念のドロー

相手の攻める時間が長く、サイドも制圧されていた。結果だけ見れば妥当というか負けてもおかしくなかったと思う。ただそんな中でワンチャンスをものにして先制でき、後半にもカウンターで追加点のチャンスもあった。そしてあの時間まで失点を0に抑えていたのだからあと5分耐えて欲しかった。

マリノスは後半途中から久保、そしてハーフナーを入れ高さで勝負してきた。試合が終わりに近づくにつれゴール前にどんどんロングボールを放り込んできた。ただゴールされた場面は高さにやられたわけじゃない。発端となったのは確かにハーフナーのヘディングシュートだが、どフリーで誰も競っていなかった。。一番失点の許されない集中しなきゃいけない場面でもっともケアしなければいけないハーフナーをエリア内のあの場所でフリーにさせるなんて…

選手も疲れてるのはわかるがあと5分で勝利を逃すのはやはりつらい。

あのような内容の悪い試合でも逃げ切れるような試合ができないとまた優勝まであと一歩のチームで終わってしまうと思う。

でもくよくよしてても仕方がない。切り替えていきましょう。全体の流れでみればスタートにつまずき出遅れたがその後巻き返し5位という順位で中断期間を迎えられたのだから…

サポーターも同点に追い付かれた時にがっくりしちゃうのではなく、「まだ時間はある!一点取るぞ!」という気持ちをもって選手を勇気づける応援をしたいですね。ああいう時こそサポーターの後押しが必要なのだと思います。

次はナビスコの清水戦。
がんばりましょう!
posted by KaZ at 10:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

明日は横浜FM 戦

いまさらですが3日の浦和戦はすごかった。

浦和に勝っただけでもかなり嬉しいのだがこの日の勝利は訳が違う。90分間試合を支配してのほとんど非のうちどころのない完全勝利。感動のあまり目を潤ませたのは俺だけではないはず!選手も試合後のあいさつの時みんな充実した嬉しそうな顔をしていた。特に大輔が(^O^)
オシム監督も二点目の中島のゴールが決まった時は血管が切れてしまうのでは!?と心配してしまうようなガッツポーズを披露しとても嬉しそうだった。
また、試合終了のホイッスルと同時に波が引くように席を立つ帰路に着くバックスタンドの観客達もこの日ばかりはほとんど席を立つ人はおらず選手に惜しみない拍手を贈っていた。
試合も雰囲気もほんとによかった。

さあ、明日はマリノス戦、きっちりと切り替えていきましょう!確かに前節は今季のベストゲームをした。同じ様に明日もできれば勝てるだろうと考えたくなる。だけどそんなに簡単にはいかないのがサッカー。
逆に浦和戦のようなモチベーションの高いビッグゲームをものにした後だけに気に緩みがでないか心配してしまう。もちろん選手もわかってると思うけど…

ただ選手の気合いはサポに伝わるし、サポの雰囲気も選手に伝わると思う。選手とサポの気持ちがシンクロした時にすばらしいパフォーマンスを発揮できるのではないかと…

つまりは明日のマリノス戦は浮かれることなく、選手が高いモチベーションと集中力を出せるような気合いの入った応援をしたいと思います。

明日もジーコの御前試合なので巻も阿部も気合い入ってるとは思うけどマリノスも代表たくさんいるからな。

明日、日産スタジアム行かれるジェフサポの方、気合い入れて頑張りましょう!
posted by KaZ at 22:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

大分に大勝

大分戦、3-0勝利!やったね。
安いツアーがいっぱいで金銭的にきつく現地には行けませんでしたが、生放送をやっていたJ-SPORTSにかじりついて観てました。

先日の広島戦の時に「たまには大勝をしてくれ〜」って書いたんだけど早速やってくれるとは…(^O^)

後半3点目とってからずっと押し込まれていたことや、終わってみればシュート数は大分9に対して千葉4などまだまだ課題はあるのだろうけれど、次の浦和戦に向けていい雰囲気になってきたんじゃないでしょうか。

スタートダッシュにつまずいたジェフにとっては首位の浦和、横浜FMと上位チームを直接倒して射程圏内に捉えて中断を迎えたい。

今から次節の浦和戦に闘志メラメラです。
posted by KaZ at 23:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

明日は大分戦

先日の広島戦、仕事で行けなかったんだけど速報をみてると前半で4-0でリード。今日は虐殺だななんて思ってたら終わってみたら4-3で辛くも逃げ切り勝利だなんて…

ジェフらしいというかなんというか…

そもそもジェフの試合は勝っても負けてもいつも一点差だよな。今シーズンを振り替えってみてもリーグ戦とナピスコ合わせてもリーグ開幕の大宮戦で2-4で二点差をつけられて負けた以外すべて一点差(もちろん引き分けを除いてだが)

これは実力が拮抗しているというよりメンタルな部分だと思う。普段リスクを冒して攻めてるだけにリードするとこのまま点をとられなければ勝てるという気持ちが生まれリスクを冒せなくなる。そうやってリズムを崩して点を取られ追い付かれるとまたリスクを冒して点をとりに行く。その繰り返し。
それが必ずしも間違っているとは思わない。ただ現状は守りに入って守りきれないことが多いように思う。
オシム曰く「日本人は守ることは引くことだと勘違いしている」
このへんの真髄をチームにたたき込んでくれればもっとよくなるのかな?

素人がこんなこと言っててもしょうがないね。ただのグチだと思ってききながしてください。
ただたまにはパァ〜っと大差で勝ってお祭り騒ぎしたいなぁ。順位表の得失点差の欄がさみしいよ。

明日の大分戦はいけませんが、広島戦の教訓を生かしきっとやってくれるでしょう!
現地のぱちさん、あつさん、俺の分も応援よろしく。
posted by KaZ at 20:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

新加入

本日、野洲高校の青木孝太選手の加入決定の発表があった。

今日までで発表された新加入選手はこれで5人になった。なんか多くねぇ?
年間の予算が最低で、さらに来期親会社から1億の減額を言い渡されているので、普通に考えたら5人入ったら5人抜けそうな感じがするんだけど。

しかし、ここまで移籍リストに入っているのは、高橋 泰1人だけ。あとは芳賀の札幌移籍とポペスクの引退くらいか・・・
更にポペスクに限れば外国籍選手なので、来期に向けて新外国人選手を取りそうな気がするけど。

ちょっと気になったので、金のあるチームやA3やACLを戦ったチームなどの保有選手数を見てみた。
すると、

鹿島  29人
浦和  33人
横浜FM 31人
G大阪  29人
磐田  31人
名古屋 35人
ついでに柏 28人

ということだったのだが、さて、今季ジェフは何人いたかわかりますか?
答えは34人!名古屋にこそ1人負けた(笑)が、予算最低のチームとは思えない選手数を保有しておりました。(そもそも予算と選手の保有数は関係ないのかな?C契約ならそんなに人件費かかんないもんね)

現状で計算してみると来季の選手数は、
34人(現在)−3人(退団)+5人(新加入)+1人(外国人を取るとして)=37人!!!
もしかしたらJリーグNo.1の保有選手数になるかも。

果たしてこの増員は何を意味してるんだろ?
来年A3があるからなのか、水面下でこれから移籍する予定の選手がいるからなのか、アマがJFL入りしたからアマ所属にする選手がでるからなのか、それとも他に理由があるのか・・・

今後も選手の移籍、加入情報に目が離せない!
posted by KaZ at 23:06| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

練習試合

今日の姉崎日記みました?
すごいね。今年の年間の練習試合は過去最多の114試合だって!!
時間が変則だったり、1日2試合やったりとかもあるけど、公式戦以外に3日に1試合は練習試合してるって計算になるよね。すごすぎ!

そして、先日泰が移籍リストにのっていろんな掲示板でサテライトで結果出してるのにトップの試合に出してもらえないから自分から移籍を志願したのでは?なんて事が囁かれていますが、それを知ってか、知らずか姉崎日記にはその練習試合の得点王を発表しちゃったりしてましたよ。

それによると、
3位 マリオ・ハース 36得点
2位 要田 勇一   39得点

そして1位は、
やっぱり高橋 泰。 な、なんと83得点!

う〜ん。すごすぎ・・・
もし噂通り結果を出してもトップの試合に出れないのを不服としての移籍だとしたら、
なんとなく泰の気持ちも分かる気がする。

もしこれで他のJ1のチームに移籍したら、大ブレークして寿人パートUになりそうな気がする。なんとかこのままチームに残ってもらえないものだろうか・・・頼むよ。


その他にも今日の公式は話題が目白押しでした。

まずはサポコミの日程の発表。2月5日(日)だって。
新スタジアムができ、チームも初タイトルを取り、リーグ優勝も狙えるところまで来ていていきなり来期の親会社からの出資金1億減。去年も減額してなかったっけ?
ここぞっ!っていうところでこの仕打ち。
今年のサポコミはどうなりますかね?

次にトルコ、アンタルヤキャンプの正式発表。
2年続けてトルコでキャンプをはれるのは大きいと思う。また去年のようにバシバシ練習試合をして磨きをかけて欲しい。
去年はJP-TRというサイトでキャンプでの模様を細かく報告していただき、情報を得ることが出来ましたが今年はどうなんでしょうね?去年のキャンプの時もどこからか苦情が来たのか途中で打ち切りになってしまいましたし今年は現地レポートはないような気がしますが・・・。

最後は千葉市動物公園のジェフィ&ユニティのお正月特別撮影会の案内。
>「2006年はイヌ年。千葉市動物公園にはイヌがいないことから、ジェフユナイテッド市原・千葉のマスコットキャラクターのジェフィ&ユニティが招待される」

イヌがいないから呼ぶって・・・(笑)


posted by KaZ at 23:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

日本代表発表!

米国遠征に向けた代表22人が発表され、巻と阿部が選ばれましたね。

おめでとう!!

是非二人にはドイツのピッチに立って欲しいと願っているが、「列にならんで…」とよく言っているようにジーコの人選は非常に保守的だ。今の代表常連組を抜くことは至難の業だろう。ちょっと彼らよりいいパフォーマンスを披露した位じゃ何も変わらない。

この狭き門、なんとかこじ開けて欲しい。


というわけで、今年のジェフのトルコキャンプは阿部、巻抜きとなった。阿部は確か去年も代表に呼ばれて参加しなかったような…

今のところ今年のメンバーとほぼ同じメンバーで来季を戦う気配のジェフにとって、チームを熟成させるこのキャンプに二人がいないのは痛いなぁ。出来れば全員揃ってキャンプに入り優勝できるチームへとチームとしての質を高めてほしかったんだけど。
まぁ、仕方ないか…

それにしても、寿人と巻の2トップって面白そうだな。ちょっと見てみたい。
posted by KaZ at 12:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ボートタワー

image/giallo-2005-12-27T02:10:10-1.jpg
16:30からのジェフィとユニティのポートタワーの一日館長イベントを見に行ってきました。

内容的には子供と写真を一緒に撮ったりとかたいしたことはなかったけどナビスコの優勝カップをマジマジとみることが出来た。

選手が一人も参加しないイベントなのだがTシャツやタオマフ等ジェフグッズに身につけた人がイベントの開始時間になると続々とかけつけてきたのに感動した。

自分の勝手な思い込みかもしれないが、ここに集まったサポの方々はイベントを見たくて来たのではなく、ジェフのイベントが賑わいのない淋しいものにならないようにサポート的な意味合いで駆け付けてきたのではないかと感じた。自分がそんな思いでここにきたし。

そんな人達の中にスタジアムでいつも顔を会わすTファミリーの姿を発見したのでしばし談笑し、年末のあいさつをして帰路についた。

やはり千葉市でのジェフの浸透度はまだまだと感じた。ロッテと比べて見てしまうからなおさらそのように感じてしまうのかもしれないが、千葉市民の方にはジェフは自分が住む街に本拠地を置いているプロサッカーチームなんだという意識を持っていただき、「野球はロッテ、サッカーはジェフを応援してます」と言ってもらいたい。

ジェフのフロントもその辺に力を注いで頑張ってもらいたい。この千葉市にジェフが根をはることが出来るかどうかはグラブの将来を考える上で一番大事なことだと思うので、みんなで頑張りましょう!
posted by KaZ at 23:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JEF日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

