2005年07月19日

[2005/07/18]第17 節vs大宮 (臨海)

image/giallo-2005-07-23T00:21:08-1.jpg
前節、鞠にロスタイムに失点し敗れているのでその嫌な流れを払拭し今日はスッキリ勝ちたい。

今日は試合前にサポのミーティングがあったのでそれについて少し書いておきます。
まず話に出たのは蘇我スタの話。こけら落としの鞠戦ではマスゲームのような事をやろうと考えているが席割りなどの関係で文字を出すのは難しいとの事だった。また、これも構造上の問題だけどビッグフラッグはバックスタンドで掲げようと考えているということだった。あとは蘇我の商店会との関係について。蘇我駅からスタジアムに向かう道をジェフカラーに染めたいのでその通り沿いのお店にジェフのフラッグを掲げてもらいたいのだがこれが難航しているとの事。球団はその旗代を負担する気も予算もないらしい。球団の考えは旗を買ってもらって掲げてもらうことに意味があると考えてるらしい。つまり貰ったから掲げるではなくて地元の商店会の方達がサポーターになってくれるような関係作りってことなんだろうけど。

その後は現在のゴール裏について。参加者からいろいろな意見がでた。キリがないのでおおまかな内容だけ書くと、
@ほとんどの人はいまの応援に不満をもっている。
A去年に比べゴール裏の声、人ともに減っている。
B一つのコール(サポソン)に固執しすぎる時があり、あまりに長く続けると声もだんだん小さくなってしまうのでその辺のメリハリをきちんとしてほしい。
C今年サポソンをガラッと変えて失敗しているのは明らかなのだから去年のサポソンはもうやりませんではなく少しづつ変えていけばいいのではないか?

他にもいくつか意見がでたが結論がでたわけでなく、次回に持ち越しということになった。問題点を認識したという意味ではよかったと思う。俺が願うのはサポーターの団結。この日のミーティングもグリは一人もこなかった。呼んでこようという意見もあがり最後の最後でグリのメンバーも参加したがグリの団長が姿を見せることはなかった。別にどっちが悪いとかでなく、なんでグリは参加しないのだろう?ハレは事前にミーティングに参加するようにグリに話を持ちかけていないのかな?など疑問に思った。これをゴール裏ミーティングと言えるのかな?ハレミーティングじゃないの?あと、ハレの団長。いつも何を言っているのか声が小さくて聞こえない。団長なんだからもっと覇気のある大きな声で自信を持って話して欲しい。団長が元気なかったら俺らだって元気なくなっちゃうよ。
文句を言っているつもりはないです。ハレもグリもより団結した、より盛り上がるゴール裏にするために頑張ってほしいだけだです。
そろそろ試合の方の話を。大宮は関東圏のチームなのでアウエー側の客の入りも期待していたのだが思ったほど埋まっていない。こりゃ今日の観客数もやばいかな。

前半からジェフペースで試合は進む。確かにペースは握っているのだが風のせいなどもありミスも目立ちあまり得点の匂いがしない。ちょうどその時最後方から危険な匂いをプンプン振りまいてストヤノフがあがってきた。いつもなら行けるとこまでドリブルしてチェックが来るとすかさずパスしてお役御免て感じだったけどこの時は違った。ハースに一度パスしてボールを預けるとPA内に走りこみリターンをもらい、飛び出してきたキーパーが倒れこむのを見越してフワッと浮かしたシュートをゴールに流し込んだ。ビューティフルゴール!DFとは思えないゴール前での落ち着き。巻にも教えてやってくれ。

1-0で折り返し、後半に突入。相手の急性胃腸炎による交替や退場などにより大宮の反撃の気力が落ちようかという時に巻のポストプレーからキャプテンがとどめのゴール!その後坂本の不可解なイエローなどあったり、要田、林にごそっと2トップを取り替えて三点目がとれそうな雰囲気になったりもしたが結局そのまま2-0で試合終了。
終わってみれば今季リーグ戦初完封勝利で臨海の不敗記録も30に伸びた。

次も臨海で川崎F戦である。HOT6の最終節、是非勝利で飾ってナビスコにはずみをつけて欲しい。気付けば俺も次節の川崎戦を観に行けば(もちろん行くけど)HOT6観戦完全制覇だ。よくがんばった、俺!

追記:
この日の試合で旧武藤選手のサポソン、蒲田行進曲が要田の応援で使われました。今後もやるのかは不明です。
posted by KaZ at 00:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

